性病のことを匿名で電話相談できますか?無料で電話相談ができますが、混雑していることもあるため配慮が必要になります

   

性病になったかもしれないと考えるといてもたってもいられなくなるのではないでしょうか。
家族や知人に性病の相談をできるはずもないので、どこかの病院か性病に詳しい保健所へ相談するといいのではないでしょうか。
ホームページから探すことで相談に乗ってくれる病院や保健所などの機関はありますので、そちらへ相談するといいでしょう。

相談内容は人によって様々なことがあるでしょう。
たとえば、性病になったかもしれないので症状を伝えてどんな性病が当てはまるのか教えてもらうことや、性病になる確率を教えてもらうことや、性病の治療や費用について教えてもらうなどです。
また、性病についての知識を持っていないことで誤解されていることもあるかもしれません。
そんな内容についても電話相談できる内容になっています。

 

匿名での相談についてですが、もちろん匿名で相談することが前提となっています。
恥ずかしいことですので匿名でないと正直なことを伝えるのは難しいでしょう。
そして、女性が男性の相談員に電話相談をすることや、男性が女性の相談員に電話相談をすることには抵抗があるのは事実です。
電話の込み具合にもよりますが、電話の対応を同性の相談員にしてもらうなどのことも可能なことがあります。
同性ならではの悩みや気づきがありますので、もしも異性の相談員に話しにくいと思えば代わってもらってもいいかもしれません。

 

さて、費用についてですが病院や公的な機関は無料で電話相談を行っています。
フリーダイヤルで相談できるところや電話料金は実費での負担となるところもあります。
長時間の相談になっても費用が発生しないことから、悩んでいるのでしたらまず相談をしてみるといいでしょう。
土日祝日などの混み合う時間帯によっては長い時間の相談ができないこともありますので、その辺りは配慮をすることも大切です。
また、病院や機関によっては相談時間の制限を設けているところもありますので、手短に話をまとめることも必要です。

 - 未分類